ESTAはアメリカへ旅行するときに必要になる手続きです。
忘れることがないように必ず行いましょう。
ということで今回はESTAの手続きまとめです。
【もくじ】
ESTAの有効期限や手続きの変化
ESTA有効期限は2年間
自分は前回2017年3月にESTA申請をしましたがそれから2年経過したので申請をしないといけません。
ESTAに再申請という概念はない
ESTAに再申請という概念はありません。
2年経過したら新規の申請を行わないといけません。
すべての情報をまた入力しないといけません。
常に変化するESTA手続き
2019年3月。ESTAの有効期限が切れて新規申請を行いましたが2年前と手続きが全く異なりました。
そのため、今回は2019年度版ESTA申請として手順をまとめたいと思います。
ESTA代行サイトに注意!
公式ESTAと間違えやすい代行ESTA申請サイト
ESTA公式ページと見せかけてESTA代行サイトが存在します。手数料分高い料金を支払うことになるので注意してください。
まるで公式ESTA申請ページのように見せかけたサイトは以下の通り。
公式ESTAには自由の女神がドアップでてくる。
2019年版ESTA申請手順を解説
日本語は使わず基本、英語やローマ字を使用するように注意。
step
0申請画面まで進む
ESTAの公式ページを開く→こちら。
「新規の申請」をクリック
「グループによる申請」をクリック。
グループによる申請を選択することで家族同伴や友人との旅行でまとめてESTA申請ができます。(代表者を決めておくこと)
「セキュリティに関する通告」がでるので「確認&続行」をクリック。
「グループ申請の連絡担当者」を記入して「操作の継続」をクリック。
「新規の申請者の追加」をクリック。
step
1免責事項
「免責事項」を読んで「はい、私は上記の説明を読み、内容を理解し、これらの条件に合意します。」にチェックを入れる。
「The Travel Promotion Act of 2009」を読んで「はい、私は上記の説明を読み、内容を理解し、これらの条件に合意します。」にチェックを入れる。
「次へ」を押す。
step
2申請者の情報
パスポート情報を入力する画面が現れます。
「旅券をアップロード」を押します。
ここでパスポートの写真を撮影してアップロードします。
アップロードするのはパスポートの下の部分にある謎の文字列=「機械可読領域(MRZ)」をアップロードします。
画像はパスポートの写真から機械可読領域をトリミングしましょう。
顔写真のページを丸々アップロードしてしまうと読み取りエラーが起きるので注意。
アップロードしたらOKを選択。
自動的に機械可読領域からパスポート情報を読み込んでくれます。すごい。
念の為、間違いがないかチェックしようね。
問題なければ「申請への追加」を選択。
画像の通り入力します。
*マークは入力必須です。この質問は「いいえ」を選択。
別の市民権・国籍は画像の通り入力。
両親・あなたの連絡先情報を入力。
step
3渡航情報の入力
「米国への渡航目的~」は「はい」を選択。
アメリカ内での連絡先情報を入力する。
今回はWDWのポップセンチュリーへの滞在であったためポップセンチュリーの住所や電話番号を記入する。
緊急連絡先は両親や友人の情報を入力して次へ。
エラーが出た場合
エラーが出た場合は指示された処を確認しよう。
今回は滞在先の住所が間違えていた。
しかし、自動修正してくれたので特に修正する必要はなかった。
step
4適格性に関する質問
適格性についての質問を受ける。
基本は全ていいえで回答できる質問だ。
逆に「はい」がついてしまうと危険人物扱いとなるような質問だ。
権利の放棄に2か所チェックを入れて次へ。
step
4申請内容の確認
これまでステップ1~3で入力した内容の確認画面が表示される。
各ステップ毎に確認をして「確認&続行」を押す。
全ての確認が終わると最後に検証が出てきて改めて
- パスポート番号
- 発行した国
- 姓
- 生年月日
の入力を行い、次へ。
これで一人目の申請が完了。
グループ申請なので人数分「新規の申請者を追加」を行い、同じことを繰り返す。
step
5支払い
人数分の入力&申請が終わったので支払へのステップへ入る。
今回は2名のESTA申請となる。
画面下にある「免責事項」へチェックを入れて「今すぐ支払う」を押す。
今回はクレジットでの支払い。
「デビットカードまたはクレジットカードで支払う」にチェックを入れて「続行」。
諸情報を入力して送信を押す。
最後に確認画面が出るので「私はカード会社との契約に従い~」いチェックを入れて「続行」。
step
6支払い&申請完了
支払い手続きが実行されましたと表示されたら申請が完了だ。
あとは承認されるまで待つのみ。
あなたのグループ情報はスクショやメモで残しておくこと。特にグループID。
理由は申請状況を確認するために必要になる情報だからだ。
申請後にメールが来たりしないので忘れるとあとが面倒くさい。
約1時間後、承認
申請してから約1時間後、状況を確認する。
ESTA公式ページから入り「既存の申請内容を確認」を選択。
「グループ申請の状況確認」を選択。
「確認&続行」を選択。
「グループ申請を検索」で先ほどメモしておいたグループ情報を入力して「申請の検索」を選択。
あっさり承認
まとめ:ESTAは早めに正確に行おう
今回は2019年のESTA申請手順~承認されるまでをまとめました。
ESTAを怠るとせっかくアメリカに行っても入国できないという最悪の事態になるので必ず行おうね!