先週、モンストの大幅減益のニュースがネットを駆け巡りました。
モンストの収益9割減
ただし、よくよく記事を見ていると今減益しているわけでないことに注意してくださいね。
あたかも今現状、9割減と勘違いしている人が多いです。
2019年3月で24%減→2020年3月で88%減
が正しい情報です。
私のブログも約1年前に書いた記事「モンスト引退者増加の理由、原因を超絶真面目に考えてみた。」が報道後、毎日1000人規模で閲覧されている状況です。
そして、このブログにも
- 「モンスト オワコン」
- 「モンスト 何が面白い?」
- 「オワスト」
で来る方が多数。
モンスト(ソシャゲ)引退で悩んでいる方へ
モンストへの問題提起!
【もくじ】
モンストが減益になった理由
mixi自身、減益となった理由をあげていました。
ざっくりいうと「ライトユーザーを置いてけぼりにしてた」です。
「モンスト引退者増加の理由、原因を超絶真面目に考えてみた。」にも書きましたが、
- 高難易度の理不尽なクエスト実装
- 紋章やわくわくの実フル装備前提でのクエスト製作
- やることが多すぎて自分の時間が取れない問題
- 等
これら全てライトユーザーが離れていった原因であります。
あの頃のモンストはわくわくして楽しかった
僕はリリース直後からモンストを初めて4年6ヶ月プレイし続けていました。
(詳しくは「モンストとの出会いから辞める(引退)までの4年6ヶ月を振り返る。」の記事にめちゃくちゃ思いをぶつけています。)
まだ世の中にマルチでできるソシャゲなんて一切なかった時代にポンッと産み落とされたモンスト。
まだまだ小さかったモンストから爆発的な人気を博してどんどん成長していくその様を僕はこの目でちゃんと見ていました。
正直、そんなモンストがいつの間にか「クリアできなくて辛い」「やることが多すぎて辛い」と変化していったことは悲しいです。
あんなにモンスト好きだった僕が辞めてしまったくらいだから、そりゃライトユーザーは離れていくんだろうな感じる。
是非とも、またモンストがわくわくできて楽しめるようになるコンテンツに生まれ変わることを期待する。
モンストが復活する方法まとめを考えてみた
テコ入れが必要なコンテンツと改善案
- わくわくの実
- 紋章システム
- 運極作成
- 高難易度クエストのテコ入れ
- ガチャ
- 降臨キャラの魅力度アップ
- マルチプレイ
それぞれを見ていきましょう。
わくわくの実
わくわくの実って沢山の種類がありすぎて厳選するのが非常に大変です。
「加撃」「遊撃」くらいしか使わないのにそれ以外の身が多すぎます。
でも、それだけじゃわくわくしない。
例えばワクリンのように確定トクエルとなるような「トクエルチャンス」があると楽しいんじゃないかな?
あと金の確率を上げたほうが良い。周回が面倒くさいと感じる人は多い。
ポイント
- 「ハート」や「荒稼ぎ」など意味ない実をなくす。
- 「トクエルチャンス」実装
- そもそも金の確率をあげる。
紋章システム
ラックの合計カウント数が多いほど性能をアップになる「紋章」システム。
この紋章のせいで紋ストと批判されたこともありました。
高難易度クエストになればなるほど強い紋章を付けておくことが前提となってきたためそれによりライトユーザーが「俺には手に負えん」と離れていきました。
しかし、これは後に示す「モンストの日」実装によってある程度緩和できたのかなと思います。
紋章力を上げるために「モンストの日」に頑張ることができるのですから。
また、属性別に1キャラという制限を撤廃しても良いかな。そして魂気を2倍~5倍にアップ。
[訂正]
モンストYouTuberくろみつばさんの紋章システムのヤバさが非常に分かる動画「紋章ゲーの正体?!魂の紋章が要らないと考えるワケ」を拝見しました。
結果、より強くテコ入れしたほうが良いと考えを改めました。
その理由は単純で「今後のモンスト復活において、紋章システムが足かせになる」からです。
- ライトユーザー向けにクエストに難易度を合わせると紋章システムヘビーユーザーにはヌルゲー。
- 逆にヘビーユーザー向けに難易度を合わせるとライトユーザーが離れていく。
というジレンマを抱えているからです。
ポイント
- 「モンストの日」実装により緩和できた(と思われる)
- 「ソウルスキル実装できるキャラは各属性1体ずつ」の制限を撤廃。
- 1日に貯めれる魂気を増やす!
- 高難易度クエストでの紋章システム無効化:くろみつばさんの動画より引用
- 紋章システム自身の撤廃:くろみつばさんの動画より引用
運極作成←「モンストの日」実装により改善済み
運極を作成するのは大変です。運極を作って運極を作るループになんの意味があるのかわかりませんでした。
しかし、先月の大幅アップデートにより「モンストの日」が実装されました。
「10日、20日、30日は全キャラが運極になる。」
「モンストアプデのインフレがひどくて大炎上!引退続出…」では僕自身、非難したものの実装されてみるとあら不思議?
Twitterを覗くと「楽しい!」という声が多数ありました。
モンストの日って楽しいねw#モンスト pic.twitter.com/JFAxFeboH8
— NAOKI (@naoki_SAO3) May 10, 2019
実質、運極という制度は「モンストの日」実装により見事に別物に生まれ変わったと思いました。
- 運極にしたいなら「モンストの日」に作ればいい。
- 淡々とクリアしたいなら「モンストの日」以外でもできる。
といった棲み分けができたことで楽しめるようになったのかなぁと思います。
ポイント
- 既にテコ入れ済みと判断。今後の結果が楽しみです。
高難易度クエストのテコ入れ
轟絶、禁忌の獄、神獣のクエストは難易度が高いし、理不尽具合もすごいのだこれ。
勝てると「やったー」!楽しい!って思いますよね。
けど、これらの高難易度クエストは勝利しても「疲れたー」って思うんじゃないでしょうか?
禁忌の獄は阿吽絶叫。神獣なんてごく一部の人しかやってない。
こういったクエストをプレイさせるためにお助けアイテムの実装をしたほうが良いかなと思います。
「俺にも勝てるかも?」ということで楽しくプレイしてもらえる可能性はあります。
既にクリアした人たちが黙っていないと思うので色違いの「奈落」や「神獣キャラ」をプレゼントするのはどうでしょうか?(ポケモンGOかよ)
それじゃわくわくしないので、、例えばクリアすると豪華なフレームを付けることができたり。
クリア回数に応じてフレームもより豪華になればモチベーション上がるしワクワクしそう!
ポイント
- お助けアイテムの実装
- イラスト違いのキャラ実装
- クリアしたら特殊フレーム実装
ガチャ
ガチャの排出率、悪いですよね。
ホシ玉の登場で大分ストレスは軽減されたもののもう少し「確定」要素を増やしても良いかなと思います。
例えば、10連をしたら1体確定は常に実施にすると爆死ということは免れますよね。
他9体が外れたらある意味爆死ですが心理的なストレスは大幅に軽減されます。
ポイント
- 10連で1体確定を常に実施する
- ガチャギフトは無料オーブもカウントする
降臨キャラの魅了度アップ
ポケモンGOではないですが、100体に1体。。いや、1000体に1体の確率で色違いやイラスト違いのキャラが排出されるとめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?
ポケモンGOやってて思うのが色違いが一番のモチベーションになっているということ。
また、過去の降臨キャラの獣神化はどうでしょう?
かつてのイザナミやクシナダを獣神化させて性能アップしたらモチベーションあがるかも。
ポイント
- 降臨キャラ周回で1000体に1体、色違いorイラスト違いをドロップさせる。
- 過去の降臨キャラの獣神化
マルチプレイ
マルチ推奨のモンストですが、マルチの機能そのものの改善をしてもよいのかなと思います。
マルチプレイする際に、相手とのグッジョブのみのコミュニケーションには無理があります。
なので、相手と固定の挨拶ができるようにしたり、極端なことをいうとボイスチャットをつけても良いかなと思います。
そういう意味で「不特定多数とやるモンスト」を運営は解禁しても良いと思います(今はグレー)
あと、いたずらでマルチに入った人をBANできる機能がほしい。
ポイント
- マルチプレイ相手とのコミュニケーション手段を増やす
- ボイスチャットをつける
- BAN機能をつける
まとめ
ということで今回は大好きなモンストが復活する方法、改善案をわたくし、つーぶろっくが超真面目に考えた記事でした!